ステラマリー☆ワイン会「中国料理とモルドバワインのマリエージュ」

ステラマリー☆ワイン会「中国料理とモルドバワインのマリエージュ」

左衛門橋の柳もゆれるお江戸の宵…
7.5 ステラマリー☆ワイン会「中国料理とモルドバワインのマリエージュ」を鳳凰軒さんにて開催いたしました。今回は、インポーターの岩崎優子さんをお迎えして今、注目の東欧モルドバワインの魅力に迫りつつ老舗の中国料理と共にお楽しみいただきました。

まずは、私も昨年訪問しましたワイナリーCricovaのスパークリングで乾杯! 五千年の歴史を持つ、世界最古のワイン産地のひとつであるワインをひとことで表現すると「優しい味わい」農薬を必要としない恵まれた土壌から生まれるワインたちは、どんな料理とも寄り添います。
そして、私が出逢った瞬間落ちてしまったEt Cetera シャルドネは、絶品の蟹玉、ホタテのトーチィ蒸しとマリエージュ♡ 人気投票でも一番人気に。〆の冷やし担々麺は、ウクライナ・ジョージア・モルドバの土着品種をブレンドした限定キュベ「Freedom Blend」のスパイスと絶妙なハーモニーを奏でてくれました。

様々な分野でご活躍のゲストの皆様とのグローバルな会話は刺激的で、大人の社交場といった雰囲気の会となりました☆ ご参加ありがとうございました。
また、皆様にモルドバワインの魅力をたっぷりと紹介いただいた岩崎さん、そして鳳凰軒店主の熊倉さんに感謝申し上げます。モルドバワイン会、また開催したいと思ひます