ステラマリー☆ワイン会「お蕎麦とワインのマリエージュ」

ステラマリー☆ワイン会「お蕎麦とワインのマリエージュ」

しっぽりと秋の気配を感じつつ、ラブコールを戴いて二年ぶりの開催となりました。
今回は、お蕎麦と合わせたいワインを何本か持寄りいただき、ステラマリーからは日本ワインをセレクト。
天ぷら、鱧すき、お蕎麦と各国🇲🇩🇫🇷🇺🇸🇦🇺🇯🇵の出汁系ワインのハーモニーを皆様と官能評価しつつ追究いたしました。

ひとつの料理に複数のワインを合わせることをステラマリーではダブル(トリプル)マリエージュと呼んでおりますが、いつも新たな発見が生まれます。
「天ぷらとブルゴーニュブラン」という王道から「あん肝とシュナンブラン」「鱧とソーヴィニョンブラン&デラウェア」「鱧すきの出汁とシラー&ピノノワール」「蕎麦つゆとガメイ」など…

これも、複数のグラスをご用意いただけるからこそ叶う事。店主の大野さんのお気遣いに感謝いたします。
今回の日本ワイン(ロゼ) 品種当てブラインド、とても盛り上がりましたね♪ ご参加の皆様、たくさんの笑顔をありがとうございました☺️
ご好評をいただきましたので、お蕎麦の会また近く開催したいと思ひます☆