ステラマリー☆ワイン会「てんぷらマリエージュ」

ステラマリー☆ワイン会「てんぷらマリエージュ」

「ほかのどんな調理よりも、素材の旨みを生かせないのなら、てんぷらを選択する意味はない。」早乙女哲哉

10年前に茅場町「みかわ」で名人・早乙女さんの「カリッフワッ」に初めて触れました。
その時、合わせてみたくて連れて行った想ひ出のワインが「メロイ」

Meroi ‘blanc di bri’ 2012 イタリア・フリウリ州 (シャルドネ70/フリウラーノ20/ソーヴィニヨン10)

昨夜は、その技を受け継がれた愛弟子さんのお店で皆様と楽しみました。
油の中で極限まで水分を飛ばして揚げられた「キス」のミネラルが、熟成してなお爽やかさを残すビアンコと絶妙にマリエージュ。ほんのりと感じられる柚子の香りは和と伊の融合。

持寄り下さったてんぷらと相性抜群のワインたちに、皆様の「ワイン愛」を感じました❤︎ ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

「てんぷらマリエージュ」今回も沢山の反響をいただきましたので、また開催したいと思ひます☺️

・海老 x シャンパーニュ
・雲丹の大葉挟み揚げ x ゲビュルツ(アルトアディジェ)
・烏賊 x シャルドネ(ジュラ)
・穴子 x シャルドネ(カリフォルニア)
・稚鮎 x 美のノワール(長野)
・天茶 x ルーシーマルゴー (お出汁が効いてます☆)