ステラマリー☆ワイン会「ベトナミーズ de マリエージュ」

ステラマリー☆ワイン会「ベトナミーズ de マリエージュ」

秋の味覚とこっくり系ワインが恋しくなる季節
9.28 ステラマリー☆ワイン会「ベトナミーズ de マリエージュ」を開催いたしました。会場は前回ご好評いただいたソムリエ大越さんと桃子さんご夫妻の人気店アンディ♡
今回は、モルドバワインのインポーターである岩崎優子さん(ユウ・コーポレーション) 厳選のアイテムとお店のリストから希少な日本ワインをセレクト。旬の素材を活かしたアンディ・オリジナルの芳しいエスニックなお料理とのマリエージュをお楽しみいただきました。

世界最古のワイン産地の一つと言われ5000年の歴史を持つモルドバワイン。私も昨年訪問しましたが、農薬を必要としないテロワールから生まれる優しい味わいはベトナミーズともよく合います。
乾杯のスパークリングは、全長120km地下100mの世界最大級のセラーを持つ国営ワイナリー「Cricova」のBlanc de Noir 2009ミレジメ☆ 厚みのあるこっくりとした味わいはスパイシーなティーリーフサラダを優しく包み込みました。
そして、私がモルドバで落ちたエレガントな白ワイン「Et Cetera」は穴子のフリットとオイリーなペアリング。

岩崎さんお勧めの赤ワイン「Equinox」のメルロは、豚のローストの炭焼きの香り、甘やかなソースと調和して昨夜の一番人気の組合せとなりました。また、旬の秋刀魚の生春巻きは、KONDOヴィンヤードのタプ・コプ農場から造られるオレンジワインを思わせる外観の白ワイン(6種のブレンド)の複雑なアロマに寄り添いました。 ラストは、Grape Republicと蟹のフォー。お出汁が香り立つマリエージュとなりました。

ワインが繋ぐご縁でお集まりいただいたゲストの皆様、ありがとうございました♡ そして、いつも笑顔で迎えてくださる大越さんと桃子さん、スタッフ方々に感謝申し上げます。マリエージュ@An Di また開催したいと思います☆