Somme Times コラム <7> 「和食とモルドバワインの親和性」

Somme Times コラム <7> 「和食とモルドバワインの親和性」

私にとってのライフワークは、海外(国内)のワイナリーを訪問すること、生産者を招いてメーカーズイベントを開催すること、そして料理とワインのペアリングを研究すること。 この1年、それを揺るがす事態に戸惑いながらも、オンライン、時にはリアルの会で、皆様とワインを片手に旅を続けることが叶いました。 あらためてワインラヴァーズの熱い想いを知り、ワインのパワーを日々感じております。

さて、今回のテーマは急速に注目を集めているモルドバワイン。 今回は日本人が江戸時代から好んで食してきた「鰻の蒲焼き」とモルドバ土着品種との出逢いです。

 
 
 

私にとってのライフワークは、海外(国内)のワイナリーを訪問すること、生産者を招いてメーカーズイベントを開催すること、そして料理とワインのペアリングを研究すること。この1年、それを揺るがす事態に戸惑いながらも、オンライン、時にはリアルの会で、皆様とワインを片手に旅を続けることが叶いました。あらためてワインラヴァーズの熱い想いを知り、ワインのパワーを日々感じております。さて、今回のテーマは急速に注目を集めているモルドバワイン。今回は日本人が江戸時代から好んで食してきた「鰻の蒲焼き」とモルドバ土着品種...